頑張る女性は今も昔も美しい。おすすめの花魁映画まとめ9選

頑張る女性は今も昔も美しい。おすすめの花魁映画まとめ9選

今回は、数々の花魁映画を見てきた私がおすすめする作品をまとめました。

涙あり、笑いありの花魁映画を10本ご紹介します。

ぜひ今後観る花魁映画の参考になさってください。

エロティックで可憐な世界。おすすめの花魁映画まとめ10選

時代によって花魁の描かれ方が違うのも花魁映画を楽しむポイントの一つです。

ぜひ作品が作られた時代にも注目してみてくださいね。

1. 男女逆転 吉原遊郭

男女逆転 吉原遊郭

出典:Amazon

男女が逆転した”男遊郭”の中で、艶やかな恋模様を繰り広げる一風変わった花魁映画となっています。

ヒロインはグラビアで人気の川原真琴さんが演じており、遊郭では許されない禁断の恋を切なく描いています。

2. 吉原炎上

吉原炎上

出典:Amazon

花魁の最高位である“お職”にまで登りつめた、女久乃を中心とする5人の遊女の愛憎が繰り広げられる花魁映画となっています。

演じる女優陣の体を張った熱演は圧倒されること間違いなし。

花魁映画が好きな人は一度は見るべきおすすめの作品です。

3. さくらん

さくらん

出典:Amazon

人気漫画家である安野モヨコのコミックを、土屋アンナさんを主演に迎えて映画化したエンタテインメント満載の青春時代劇となっています。

吉原遊郭を舞台に、自らの生き方を貫こうとする型破りな花魁のエネルギッシュな生き様に胸を打たれる花魁映画です。

4. やじきた道中 てれすこ

やじきた道中 てれすこ

出典:Amazon

江戸の遊郭“島崎”にいた、売れっ子花魁“お喜乃”の脱出を主演である中村勘三郎さんと柄本明さんが手助けする痛快人情喜劇となっています。

主演の中村勘三郎さんと柄本明さん、そして、花魁である小泉今日子さんとの笑いあり、涙ありの珍道中をお楽しみください。

5. 写楽

写楽

出典:Amazon

豪華絢爛な江戸の町や花魁道中、躍動感溢れる大道芸人一座といった江戸に生きる人々の活気や喜怒哀楽が映し出されている映画となっています。

特に重要文化財である“金丸座”を貸切ったシーンには人間国宝の中村富十郎さんをはじめ、中村芝雀さん、市川團蔵さんといった歌舞伎の名優が主演し、迫力のあるシーンとなっています。

6. 九ちゃん刀を抜いて

九ちゃん刀を抜いて

出典:Amazon

侠客を志して播随院長兵衛一家に入った三五郎が、旗本である水野十郎左と吉原の高窓太夫と張り合い、一本足剣法で大暴れするという爆笑時代劇となっています。

九ちゃんこと坂本九さんが歌うところも見どころの一つです。

7. 花宵道中

花宵道中

出典:Amazon

江戸の吉原を舞台に、ひとりの女郎の一途な恋と切ない運命を官能的に描いた花魁映画となっています。

安達祐実さん主演で話題となったので、知っている方も多いのではないでしょうか。

安達祐実さんの小柄で可愛らしい姿と迫真の演技力で、あっという間に映画が見終わってしまうおすすめの作品です。

8. 香華

出典:Amazon

幼くして父親を亡くしたヒロイン“朋子”は、生活が貧しくなったことで、母親に遊郭へと売られることになるという過酷な始まり方をする花魁映画となっています。

花魁の華やかな世界と戦争という残酷な世界を見事に調和させた昭和の大作映画となっています。

9. 桜姫

桜姫

出典:Amazon

桜と見間違うほどの美貌で「桜姫」と呼ばれていたお姫様が、侵入してきた盗人“権助”に恋心を抱き、権助を見つけるために、“お姫様”から“遊女”へと堕ちていく花魁映画となっています。

女優の日南響子さんの艶っぽい姿に注目です!

見たい花魁映画は見つかりましたか?

いかがでしたか。

作品によって花魁の描かれ方が違うので、作品ごとに新たな花魁の一面を見れます。

気になる作品はぜひチェックして観てくださいね。

関連記事はこちら。もっと花魁の世界が気になる方はこちらもクリック!

あなたは知っていますか?花魁の衣装に隠された秘密を教えちゃいます

この記事のライター

京の花魁